★マウスの使い方 マウス
 パソコンで作業をする際の指示棒の役割をするための機械を「マウス」といいます。
 マウスはその形がねずみに似ていることから、マウスと呼ばれています。
 本体から出ているコードがしっぽみたいでしょう??
 デスクトップ画面上をちょこまかと動き回る様もまさしくねずみって感じですね。


麦子:ねぇ、ねぇ、チューってなかないの?

ごり:(ーー;)



 マウス上部には、左側と右側にボタンがあります。
 その2つのボタンを使い分けて操作します。
 マウスの使い方は、大きく分けると4通りあります。

 1.左ボタンを1回だけ押す操作
   (クリック)
   選択する、選ぶという操作です。

 2.左ボタンをすばやく2回押す操作
   (ダブルクリック)
   開く、という操作、中身を開いて見る時の操作

 3.左のボタンを押したまま、引きずって離す操作
   (ドラッグ&ドロップ)
   移動するとき、編集するために範囲指定をする操作

 4.右ボタンを1回だけ押す操作
   (右クリック)
   今ここでできる操作を一覧表示してくれる
   (ショートカットメニューの表示)

 マウスを上手に使えることが、パソコンのはじめの一歩ですね。

 クリックは、「はい、これ」って選ぶ時、ダブルクリックは「中を開いて見たい」時、ドラッグはズルズルズルっと引きずって移動したり、ここから、ここまでの文字を大きくしたいから、その場所をパソコンに教えるために、範囲をかけるときに使う操作です。
 右クリックはちょっと特別!右クリックした場所で、できることを一覧表示してくれます。
 デスクトップ上で右クリックすりゃぁ、デスクトップでできること。
 スタートボタン上で右クリックすりゃぁ、スタートボタン上でできること。
 ゴミ箱上で右クリックすりゃぁ、ゴミ箱上でできること。.....などなどが表示されるのです。


麦子:だんだん、わかんなくなってきたぁ、(ーー;)

ごり:だからさぁ、おすし屋さんに行けば、おすしのネタのメニューがあるでしょう。
マックに行けば、ハンバーガーやポテトのメニューがあるでしょう。
つまり今ここでできることをメニューにして表示してくれるわけよ。

麦子:ふ〜〜ん(ーー;)



 なれないうちは右クリックは使わなくても大丈夫!だから、まずは触って触って慣れましょう(^.^)/~~~
 でもメニューバーの中の項目の場所を忘れた時などは、右クリックすればできることを教えてくれるから、便利!便利!です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送